お昼寝
2025年10月25日
沢山遊んで、沢山食べた後はお昼寝の時間♪
食べ終わったお友だちからお布団へ・・・
みんなお布団大好き!!
ゴロゴロしたり絵本を読んだりして眠りにつきます✨
絵本は自分で読みたい本を選んで持ってきますよ!
みんな気持ちよさそうに寝ていますよ!
どんな夢を見てるのかな~?
これからもたくさん寝て大きくなってね♪
好きな遊び
2025年10月18日
葉っぱが色づき始め、
少しずつ秋を感じるようになってきましたね。
暑かった夏の水遊びが終わり
公園に出かけることが多くなってきました。
季節の移り変わりとともに、
子どもたちの遊びにも変化が見られるように。。
友だちとのやりとりや、ごっこ遊び、
一人で集中して遊ぶ姿もよく見られます。






おもちゃ棚からやりたい遊びを選んで
遊ぶときは真剣な表情です!
自分だけの場所を見つけて遊びを楽しんでいます。
絵本
2025年10月11日
絵本が大好きな子どもたち。
好きな絵本を本棚から選ぶと「見る!」「読んでー!」と言って保育者の所まで持ってきてくれます。
読み始めるとだんだんと集まってきます♪


お膝に座って集中して見たり

自分でページをめくったりと色々な絵本に興味津々な子どもたちです♡



外遊びの様子♪
2025年10月04日
だんだんと涼しくなってきましたね!
天気の良い日は、0.1.2歳児でお散歩や公園に行くことが増えてきました!
今回は外遊びの様子をお届けします♪
「お外行くよ!」と声を掛けると保育者の周りに集まり、自分の靴下と帽子を手に取って準備をします♡
UR公園や神野公園に行きお友達と仲良く虫を探したり追いかけっこをしたり、滑り台、砂遊びに夢中な子ども達です!
虫を見つけると「せんせいみてー!」と呼びに来てくれますよ♪


1歳児さんは少し前までは補助が必要だった滑り台では今では一人で階段を登り上手に滑れるようになりました!


砂遊びではバケツに砂や石、枝を入れて夢中で遊んでいます♫




シャボン玉をするとみんな集まり、手でパチンとして楽しんでいます!




これからも天気の良い日は外に出て、体を沢山動かしたいと思います♡
10月のあかちゃん広場と園見学について
2025年10月03日
ようやくお出かけしやすい気候となりましたね。
あかちゃん広場にも初めて来る子が増えてきました。
10月は8日と22日です。時間は10:00~10:45です。
雨の日は中止となります。

園見学も随時受け付けています。
9:30~又は15:30~ 毎回1組ずつ実施しています。
興味のある方は遠慮なくお電話ください♪
2歳児さんとカレーライス
2025年09月30日
2歳児さんがよく見ている絵本に
『かえるとカレーライス』があります。
かえるが住んでいる池の近くに山があり、
その山からカレーが噴き出してきました。
かえるは山に登ってそのカレーを食べたというお話です。

先日、キッチンからカレーのにおいがしてきました。
「今日はカレー?」「いいにおいがするね」など
子どもたちはお話していました。
そして、給食のじかんです!



かえるが食べたカレーは「からくてのどがヒリヒリする」
と言っていましたが、みんなが食べたカレーは「ヒリヒリしないね」
と話していました。
絵本の内容をよく覚えていて、
給食の時間はたくさんおしゃべりしながら食べています♪
小麦粉で遊んだよ!
2025年09月13日
今回は小麦粉で感触遊びをした様子をお届けいたします!
今週は0.1.2歳児で小麦粉を使って遊びました!
手で触ってサラサラの感触を楽しんだり、握ったり


お皿に小麦粉を入れて保育者にどうぞと渡したり

みんな夢中になって遊んでいましたよ♡


中にはサラサラの小麦粉を触って「きもちー!」と言っている子もいました♪
最後は水を入れて粘土にして遊びました!
伸ばしたり、引っ張ったり、丸めたり集中して遊んでいました♡




今後も感触遊びがもっと楽しめるように小麦粉以外の材料も用意していけたらいいなと思っております♪
ひんやり気持ちいい♪
2025年09月06日
お布団の圧縮袋にお水を入れてテープで止めるとひんやり冷たいウォーターマットの完成!
上を歩いてみたり、ジャンプしてみたりと子ども達も気持ちよさそうに乗っています♡




寝っ転がって全身でひんやりとした感触を楽しんでいる子もいました☆

0歳児のお友だちもウォーターマットの上にゴロン♪

9月のあかちゃん広場と園見学について
2025年09月04日
9月に入っても暑い日が続いていますね。
暑くて外遊びが難しいこの時期はぜひあかちゃん広場をご利用ください。
9月は10日と24日です。時間は10:00~10:45です。
8月は5組の親子が参加してくれました。雨の日は中止となります。

園見学も随時受け付けています。
9:30~又は15:30~ 毎回1組ずつ実施しています。
来年度入園希望の方の見学もいらっしゃっています。
興味のある方は遠慮なくお電話ください♪












